ネタ

少しカッチリとした、各国のネタをご紹介

絶景!世界最大級のロードレース

喜望峰を抱くケープ半島を一周する、109kmのロードレース【ケープタウン・サイクルツアー】。

時間制の自転車レースとしては世界最大規模となる35,000人の参加者を誇る。

 

風光明媚な景観がレースの魅力であり、喜望峰の近くを通る他にもペンギンビーチ・ワイナリー・

ダチョウ牧場・港町・美しいビーチなど、ルート上には様々な見どころが点在する。

 

ケープタウン・サイクルツアーの特徴は、その規模と絶景だけではない。

仮装して走る選手たち、コスプレで応援する女性たち、選手のために音楽を演奏する人。

沿道で南アフリカ風BBQ【ブラーイ】をしながら応援する市民、一生懸命応援する子供たち。。。

コース上で絶え間なく見られる個性豊かな地元民も、大きな見どころである。

 

運営側の人達も、ほとんどがボランディア。

地元の人達の理解と応援がないと成り立たない地域密着型のロードレースであり、

選手と市民の距離が近いこともこのレースの特徴。

 

ケープタウン・サイクルツアーの参加費は、すべて寄付に回される。

貧乏な子供たちに自転車を買い与え、その子供たちがレースに参加する。

単にお金に余裕のある人のお遊びレースではなく、社会的にも意義のあるレースなのだ。

 

次の開催日は、2016年3月6日(日)。

ケープタウン市民は、この日を心待ちにしている。

 

※日本のテレビ未公開 

PAGE TOP