スタッフブログ

スタッフが感じたことを、思うままに書きました。思わぬネタが隠れているかも?

JR日本最南端の駅って・・・?!

みなさん、日本最南端のJRの駅はどこにあるか知っていますか??

ヒントはこの写真。

後ろに写る山は、富士山??…ではないですよ!

 

答えは「西大山駅」。鹿児島県の指宿市にあります。

ちなみに後ろの山は開聞岳です。その形の美しさから「薩摩富士」とも呼ばれています。

 

先日、父の故郷である鹿児島を10年ぶりくらいに訪れたのですが、

美しい自然と、美味しい郷土料理にそれはもう感動し、

ああ、海外も好きだけどやっぱり日本も大好き!!

という思いを強くしたのでした。

 

そんな中、今回驚いたことは外国人観光客の多さです。

駅や空港、観光地では日本語に交じって英語や中国語、韓国語が聞こえてくる。

有名な観光名所は外国人旅行客のツアーバスで駐車場が大混雑!!

前回訪れた10年前には明らかに目にしなかった光景です。

 

インバウンドの波が、地方都市にまで広がっているんだなと感じる瞬間でした。

日本人として、日本の魅力を外へ発信していくためにも

自分の国のことももっともっと知っていかなきゃなと思います。

行ったことのない場所がまだまだたくさん!

おすすめがあれば、ぜひ教えてくださいね。

PAGE TOP